ブロガーさんとの強み発見対談(ヨガの先生・webのプロ・未来のスマホカメラマン)

 

この記事を書いている人 - WRITER -


「女性の家庭と仕事の両立を応援します!」 ライフコーチの花井由加です。 私のブログに訪問いただきありがとうございます。 このブログでは、私の今までの体験や日々の出来事学びのシェア、コーチング、心理学を通じて思ったこと感じたことを発信してきます。
どうぞよろしくお願いします。⇨もっと詳しいプロフィールはこちら

花井由加


こんにちは

Yukaです。

今回、私の所属している、オンライン上のブログスクールのお友達4名と

グループでスカイプ対談しました。

決まった話のテーマはあったのですが

そこんとこは、他のメンバーさんが、わかりやすくブログに書いてくださると思うので割愛して

私の得意分野であるオススメ人物紹介と、人間観察の視点でお伝えします。

きっと、

「こんなお仕事もあって素晴らしい。未来は明るい」

って、思えるはずなので読んでくださると嬉しいです。

オンライン上のブログスクールはこちら

対談相手一人目、ヨガの先生のカオンさんと旦那さま

私もヨガは、大好きです。

⇨ヨガの先生カオンさんのブログはこちら

普段は、なかなか落ち着いて呼吸ってゆっくりする機会がないですが

ちゃんと教室にいくと、自分のために時間をとって、向き合うことができます。

で、ちょっとヨガのことは知ってたし、

カオンさんのブログも全部ではないですが読んでたので、

完全ちょっと知ったかしてました・・・。

が、カオンと旦那さんと実際、お話聞いてみてびっくり!!

「ヨガは、ポーズじゃないんです」

「ヨガで、逆に身体を痛めてる方いらっしゃるんです・・」

 

なんと!!

ヨガで身体を痛めるなんて〜!!

 

ありえません。って思ってました。

そういえば、無理にストレッチして痛かった日があったことを・・・思い出す・・・。

ヨガはポーズだけでじゃない

生き方そのもをヨガ的にしてほしい。

そんな、想いを込めてブログで発信しているのです。

また、もっとさらにヨガの先生カオンさんのステキなところは・・

ブログで発信しているのは、カオンさん(奥さま)の方なんですが

なんとこの記事、カオンさんが書いた後に、旦那さまが、字の大きさなどを編集して完成するとの事。

まさに、二個一(にこいち)夫婦なんです。

日本の鏡のようなご夫婦!!はは〜っ。

スカイプの画面と通して感じるエネルギーも、

なんとなくふわっとしていて、癒し系。

二人夫婦が並んでいるのに、私には一つのまんまるい球体のように感じました。

こりゃーこのヨガ教室でみんな癒されちゃうよね〜っ。

⇨カオンさんのヨガメニューはこちら

⇨イライラしたくない方ための、メルマガはこちら

そして、またこのご夫婦の目標は

大きく言うと、世界平和

つまり、みんなの幸せ。

手段はヨガですが、みんな目指すところは同じなんです。

 

対談二人目、主婦でありながらWEBのプロTomokoさん

人生は自分で切り開く!ノマドな主婦ブログ

って、魅力的な題名でブログを書いておられる、Tomokoさん。

普段は、ワードプレスの使い方やwebの事を、スカイプ上で色んな方に教えてるそうです。

完全在宅自宅勤務。時代って変わったんですね・・。

 

私は、このブログをワードプレスというソフトで書いているものの

動画を見ながら見よう見まねで作成して、しかも、わけがわからず、すごく時間がかかりました。

tomokoさんのように、パソコンをバンバン手足のように使える方を素直にすごいと思ってしまいます。

また、仕事がら多くの方と話し慣れているのか

とってもお話上手〜なのでした。

一般的な批評で聞いた事があるのですが、(先入観だとは思うのですが・・・)

システムやパソコンに、すこぶる長けている方は

コミュニケーションが苦手

でも、tomokoさんは、そんな事全くないです。

きっとわかりやすく説明してくださるんだろうなあって、容易に推測できます。

 

惜しげもなくワードプレスの使い方を披露している

そしてまた、tomokoさんのブログは、普段、実際に生徒さんに教えた内容をブログ上に公開してるので

生徒さんは復習できるし、テキストのように使える。

また、実際に教えてもらわなくても、ブログを読むだけで理解して落とし込めるレベルの方には

すごく価値のあるブログなんです。

tomokoさんのブログはこちら

是非、のぞいてみてください。

三人目は、将来ブログを開設して、スマホの美しい写真の取り方を発信したいKさん

まだ、kさんは、ブログをこれから作成するそう。

スマホで綺麗な写真の取り方などを発信して、コミュニテイも作りたいそうです。

きっと、みんなで色んなところで写真を撮ったりして楽しむのでしょうね。

 

初対面の人でもこの人の強みはなんだろう?ってかかわる

私は、コーチカウンセラーなので、普段の生活からトレーニングをするよう心がけています。

(とはいえ、まだまだ未熟ですが・・)

それは、私の師匠たちが、いつもいつも、口を酸っぱくして言う事

初対面の人でも、誰でも

「この人の強みはなんだろう?この人の良いところはなんだろう?

無限の可能性があるに違いない。」

と、信じて思ってかかわる事。

これってね、すごく難しいようで、すごく簡単です。

だって思うだけだから、アンテナを貼るだけだから・・・。

誰でも出来るんです。

もし、相手の強みを見つからない時でも、必ずどこかにあるそう信じて関わり続ける・・。

そしたら、不思議と相手が変化していって、私自身も変化していきます。

だってそんな関わり方、誰かがしてくれたら、

私たちは、ステキな人にならざるおえないじゃないですか。

 

今日はこの辺で

最後までお読みいただきありがとうございました。


 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です